ブログトップ

オフショア商品で資産増加*かわいい金には旅をさせよ 

gooffshore.exblog.jp

利益が出せないファンド

ハンサードのアスパイア(Hansard Aspire)の投資家でBlackRock  World Miningがポートフォリオに入っている方が結構いらっしゃるようです。


しかし、このファンド、全くよい動きをしていません。
なので、どうしてなのか自分なりに調べてみました。


まず、このファンドがハンサードのミラーランドになったのは2012年 9月。


投資セクター(部門)の殆どがコモディティとエネルギー。
詳細のアセットアロケーションは以下の通り。(殆どがコモディティとエネルギーであとは株式のようです。)

e0295378_6313347.png


ハンサードでミラーファンドとなってからのこのファンドの動きとコモディティとエネルギーセクターの動きを示したグラフは以下。青い線がハンサードミラーファンドの動きですが、セクターの動きより悪いのが分かります。

e0295378_6355853.png


このようなファンドがポートフォリオに入っていた場合、下がっているのだからドルコスト平均法を利用出来る、と思うのは間違いであることを私はIFAさんから教えてもらいました。


ずっと下がり続けるファンドに毎月拠出をしていても、そのファンドが将来的に上がらないような内容のファンドだったらドルコスト平均法は生きません。


拠出金を他のファンドに充てたほうがずっとましだということも知りました。


今後のこのファンドの動きについては、私だったらプロの意見に頼って保持するかどうかを決めると思います。


そのため、このファンドがポートフォリオに入っている方は、担当のIFAに問い合わせて意見を是非聞いてみてください。そうしないと、毎月のお金が勿体ないです。


気が向いたらポチッとお願いします。

オフショア投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
[PR]
by go-offshore | 2014-08-14 06:00 | *ハンサードのファンド | Comments(0)
<< アスパイア(長期の定期積金)「... ハンサード 利益がでていないポ... >>