人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オフショア商品で資産増加*かわいい金には旅をさせよ 

gooffshore.exblog.jp

アスパイア(長期の定期積金)ファンドの「振り替え」と「切り替え」を同時にする

Hansardのアスパイアを長期で保有している期間中、ポートフォーリオの見直しをする必要がでてきます。その際、ファンドの「切り替え」と「振り替え」が必要となる場合があるので、用語とその使い方を覚えておくといいです。

切り替えーSwitching
AのファンドをBにする。ということです。

振り替えーRedirection
Aのファンド20%拠出していたものを、例えば50%に換える、ということです。

例えば、A,B,C,Dというファンドでポートフォーリを組んでいて、それぞれのファンドに毎月の拠出金を25%づつ振り分けていたとしましょう。

ポートフォーリオの見直しをした後、AのファンドをやめてEのファンドにすることになった場合、これを「AのファンドからEのファンドに切り替えをした」ことになります。

更に、振り分け割合をBのファンドに20%,Cのファンドに20%, Dのファンドに35%、そしてEのファンドに25%と変更した場合「振り替えを変更」したことになります。

この際、注意が必要なのは、Aのファンドを売りたいかそのまま保有するか、きちんと担当者に話してください。売りたい場合はAのファンドはポートフォーリオから完全になくなりますが、過去の運用をそのまま生かして持ち続けたい場合は、このままAのファンドはポートフォーリオの中に含まれていきます。

ファンドの切り替えをすれば、自動的に売られるわけではないので、この点は注意が必要です。なお、これらの作業は無料でしてもらえるはずですのでお金を請求されたら、そのIFAに注意が必要でしょう。
by go-offshore | 2013-06-15 19:37 | *アスパイア商品内容
<< IFAから「出来ない」とわれた?! アスパイア(長期の定期積金)共... >>